雑司が谷ベリートゥバック

もう、雑司が谷じゃない

カテゴリ: 日記

ヘルメットをSHOEIのシステムヘルメット「NEOTEC II」に新調したので、インカムもあわせて買い換えました。
NEOTEC IIやGT-Air II、J-Cruise IIは、専用インカムのSENA「SRL/SRL2」を装着する前提の設計になっていますが…
37188-1-20190321104030
SENA SRL2商品ページより引用)

自分の用途は「基本的にソロ、たまにタンデム」程度でSRLはオーバースペックなので、安価な中華インカムで済ませます。
Amazonに幾多ある中華インカムの中でもひときわ推されてる(っぽい)LEXIN日本サイト北米サイトのエントリーモデル、ETCOMをチョイス。
NEOTEC IIに汎用インカムがどれほどフィットするか、試してみます。

ベース、スピーカー取り付け:
インカムからスピーカーへ至るコードの短い方が左スピーカー、長い方が右スピーカーに繋がっているので、インカム本体はヘルメット左側に取り付けることになります。
SRL装着用の三角カバーがありますが、気にせずその上から取り付けブラケットで挟んでねじ止め。
PXL_20230414_014557402
仮でインカム本体も取り付けてみる。
サンバイザー操作用のレバーとも干渉せず一安心。
(ヘルメットもバイクも黒・銀なので銀プレートにしました)
PXL_20230414_041048231
続いて、スピーカーホールに左右スピーカーをセット。
ETCOMのスピーカー(スポンジ含まず)が直径40mm、NEOTEC IIのスピーカーホールが直径45mmぐらいかな?
スポンジ部分含めるといい感じにシンデレラフィット。
PXL_20230414_014811589

マイク取り付け:
ETCOMにはハードマイク(SENAで言うブームマイク、B+COMで言うアームマイク)、ソフトマイク(同:ケーブルマイク、ワイヤーマイク)の2種が付属しています。
ジェットヘルメットやシステムヘルメットなら前者、フルフェイスなら後者が一般的かと思います。
今回システムヘルメットですが、ソフトマイク試してみたら大丈夫そうだったので、以下その手順です。

まずマイクへのコネクタですが、NEOTEC IIにはSRL取り付け用の溝があります。
溝よりETCOMのコネクタの方が若干デカいんですが、無理やり溝に押し込んだらいちおうハマったので、利用させてもらいます。
PXL_20230414_015051207
フェイスカバー(チンガード)内側にマイクを貼り付け、カバーを最大まで上げた状態です。
マイクケーブルにある程度長さがあったので、問題なく上げられます。
PXL_20230414_040833079
ただ、カバーを下げるときにマイクケーブルが余るので、カバーと本体の間にケーブルを挟まないよう注意が必要です。
PXL_20230414_040942251
このあたり気になるようであれば、B+COMのSYGNHOUSEが推奨しているようにチークパッド内側に仕込む(B+COMヘルメット取付情報)か、同じくB+COMのワイヤーマイクホルダーを使って取り付けるのがよさそうです。

本体へのケーブル取り回し:
普通にチークパッドの内側からケーブルを本体に引いてくると以下のようになります。
大きな問題はないんですが、被るときに引っかけないか気を使うしちょっと不細工。
PXL_20230414_041059182
チークパッド周縁部のプラスチック板に穴が開いているので、ここにケーブルを通してみます。
PXL_20230414_053742884
穴より音声ジャックの方が若干デカいものの、無理やり斜めから押し込めばそのまま通すこと自体は不可能ではないですが……
PXL_20230414_053931215
内装セットは時々取り外して洗いたいもの。取り外しのたびにこの格闘をするのは手間だし、毎回やってるとケーブルが断線しそう。
「内装セットなんて消耗品だし」と割り切って、一か所だけパチンと切って穴を開放、ケーブルを通しやすいようにしました。
PXL_20230414_054511365
チークパッドと帽体の間からケーブルを通すことができるので、以下のような仕上がりになります。
ケーブル長めに引き出してますが、もうちょっと内部に引き込んでもいいですね。
PXL_20230414_054644690
上記のとおり、大きな問題なく取り付けることができました。
まだ軽く動作確認などした程度なので、使用感などは実際使ってみてからAmazonレビューにでも書こうと思いますが、今時点で気づいた点は以下。
  • USB PD対応の充電器にType C-Cケーブルで繋いでも充電できない?「PD対応してないから低速充電になってしまう」ではなく、そもそも充電が始まらない。Type Aポートがあるタイプの従来型USB充電器から、Type A-Cケーブルで繋げば充電できる。ダイソーとかにある「Type Cだけど、PDには非対応(5V/3A)」みたいな充電器だったら充電できるんだろうか?
  • FMラジオの周波数、Amazon商品ページには「周波数帯:76MHz~90MHz」と書いてあるけれど、93.0MHzのニッポン放送まで拾えた。ワイドFM対応してるっぽい?ニッポン放送より上にスキャンしたらbayfm(78.0MHz)に戻った。
  • Type-Cコネクタのクリアランスがちょっとだけ狭くて、コネクタ部分が大振りなケーブルだと刺さらない場合がある(ジャスト12mmぐらい)。昔買ったAnkerのType A-Cケーブルがギリギリ刺さりませんでした。
    PXL_20230414_062912241
  • 特に不具合はなさそうでしたが、念のため公式サイトにあるファームウェアアップデートを実施しました。Ver1.0.1からVer2.1.2になったっぽい。
    ファイル名を見るに、チップはQualcomm QCC3003のよう。aptXには非対応のチップで、手元のPixel 5aとの組み合わせで使えるコーデックはAACかSBCでした。
    アップデートマニュアルには「Cドライブ以外にファイル展開して実行してください」って書いてあったけど、別にCドライブ入れたまんまでも動いたな……
    ETCOM_UPDATE
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログ書くの久々すぎてやり方を忘れている。パンナム航空です。

---

今日は科学技術館サイエンスホールに行ってきました。1月のNATCLE GAMEぶり。
見てまいりました、鷲崎さん金曜ラジオ卒業イベント。「鷲崎健の超ラジ!~2h~THE CATCH ROAD TO FRIDAY」。

文化放送デジタルの金曜枠を、ハチャメチャに売れるでもなく干されるでもなく9年間勤め上げた鷲崎健の番組イベント。
A&G業界でそこそこ認知されるに至ったと思いきや、先日のニコニコ超会議で共演するコスプレイヤーさんにがっつり無視された話、を早々に。
「今年は、コスプレイヤーさんに取り入っていく年にしようと思っております!」
鷲崎さん、ニコニコとの親和性がなんかいまひとつ……最後の最後でフィットしませんね!?

ビリー・ヘリントンとイベントで絡んで、あちらさんのファンにボコボコに叩かれていたことが思い出されます。マンスリーか超ラジかでその件についての話が出て「いつかしゃべります。今じゃない!」と言っていたことも覚えているぞ!僕は待ってます!

資料をもとに、他の曜日を担当していたパーソナリティさんなどにも触れつつ。
「『鈴木久美子』『ゲラゲラー!』ですって。大丈夫ですよー、分からない皆さんの方が正常なんです」
僕が聞き出した頃にはもう岩田さんが木曜だったから、鈴木さんについては資料上でしか知らないなー。2009年ぐらいだから、超ラジ中期かな。

---

今までのゲストさん振り返りコーナーへ。
2h初回の畑さんすごかったよなー。あれがもう5年半前か……超ラジから2hになったのなんておととしぐらいの感じだよ。 
最近のやつではやはりAnnabelさん、改めエビベルさん。見たことあるのに改めて大笑い。画面を占める原色の割合が高すぎる!
今気付いたんですが、えらいもんで「Annabel えび」って検索のサジェストワードに出ますね。

---

「読まれてる奴、だいたいパイプイス(最前列)」の三角コーナーベスト音源集。
基本的にはもう聞いちゃ笑ってるだけのコーナーだったんですが、なんだか途中で「青春」じみたものを感じてジンときちゃった。本当になぜだか分からないけれど。特にトッポ・ジョージさん、鶏肉は龍田さん、そしてバロム2さんあたり。
住んでる場所も年齢も触れてきたものも違うけれど、三角コーナーっていう場所をよりどころに、みんなの気持ちがまとまってる感じがしたんだよ!これぞ「心で繋がる金曜日」だ!

……といった感じで多少おセンチだったんですが、TKマジンさん・和藤渚さんのツートップが送ってきた音源聞いて「こりゃひでえ」つってゲラゲラ笑って、そんな気持ちも吹っ飛びました。気のせいだったのかもしれません。

人によっては賛否あるコーナーだけれど、あなたがた輝いてるよ!間違いなくヒーローだよ!
だって「大阪府枚方市、TKマジン!」「佐賀県……和藤渚!」って読まれた瞬間、あの沸きっぷりったらなかったよ!

---

稔さんを招いてのアコースティックライブコーナー。この感じ久しぶりだなー。
アコギな夜は去年5月に出たのが最後。ということはこのセットもそれ以来?か?
演奏されていたのは「SE・KI・LA・LA」「めがね二人」「ワルツ」の3曲。コール&レスポンスも久々だー。

「鷲崎のライブ初めて見る、っていう人は?」という質問にかなり手が上がっててビックリした。僕の席がだいぶ後ろの方だったからかな。
それを見て「鷲崎さんのライブ見たい層」と「ラジオ聞きたい層」って微妙にズレてたりするのかな?などと考えていました。
「競争率が高くてワンマンライブ見られなかった」「アコギな夜には時間帯的に行けない」「そもそもアコギ出てない」などいろいろ理由はあるでしょうけれども。 

鷲崎さん不在のアコギな夜ですが、果たして佑磨さんのヨルナイト×ヨルナイト出演によって集客はどうなっていくのか!?ちなみに4月は両手分ぐらい増えたかな、って感じでした。

---

ライブ終了とともに終演。

裏話……ということでもないけれど、初めてしゃべる話が2個ほどありましたね。 
THE CATCH最終回のあとに、たまたま吉田仁美さんと飲みに行った話。
吉田さんの2hが終わる日、スタジオを覗きに行った鷲崎さん。その鷲崎さんが、自身のCATCHが終わった日に吉田さんと飲んでいる。という構図が、ちょっと戦友っぽくてよかったです。

あと、5人で共同生活してた頃のKARAに、結成何周年かの記念でテレビ&冷蔵庫をプレゼントした話。これほんとに初耳だったなあ。
「メディアでこの話してないんじゃないですか?」って稔さんが言っていたけれど、メディアどころかアコギな夜でも聞いた覚えがないなー。単に僕が忘れてただけかもしれませんが。

---

最後のライブパート以外鷲崎さんしゃべりっぱなしの3時間、大変楽しゅうございました。
放送はリアルタイムでは無理だったのでほぼほぼ録音視聴ですが、それでも7年ぐらい聞いてた枠でしたから、ちゃんと死に水を取れてよかったなあ、と思います。ヨナ×ヨナが始まってるとはいえね。

三角コーナーとか、ヨナ×ヨナ水曜のフレキシブルメールテーマとかしみじみ聞き込むと、改めて自分の中の創作意欲(っていうほど大したメールを書いたことはないですが)が刺激されるなー。
今週のユニゾン「シックス事情」のコーナーもボツってしまったし、もっと番組を盛り上げられるメールを送りたいっすなあ。

9年間お疲れ様でした、ヨナ×ヨナもがんばれ鷲崎さん!
とりあえず、淳一郎さんゲスト回を期待してます。

Office Lens 20160507-214149IMG_20160507_170950
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週仕事が詰まってて疲れちゃいました。ちゃんと歯も磨かず寝る。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「リアルゴールド フレーバーミックス レモン」を飲みました。ほぼリアルゴールド。
元々のリアルゴールドに酸味があるので、レモンが入ってきてもあまり変わりない。
普通のリアルゴールド買ってこれ入ってても気づかない可能性がある。

DDT両国、サムライTVでようやっと見ました。やっぱ会場で見たかったなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電車がベリー遅れて肝を冷やしました。
「今人身事故りました」つって1時間ぐらい止まっちゃうんですもの。

「6人の村人!全員集合」やってたんで見ました。おもしろかった。
TBSで内村さん出てて卓球やってて、となると海砂利水魚VSバカルディの改名企画が思い出されます。
そう思って見てみるとなんか「気分は上々」っぽい。

放送前はすごく楽しみにしてたんだけどな、「ウンナンのラフな感じで。」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

残務がデンジャラスだったので少々気合い入れてざんぎょっちゃまでした。

大喜利ANNM、この間一気に全部見て大喜利熱が高まったので投稿してみました。
ちょっと最近大喜利から離れ気味だったのでリハビるぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「TEAS'TEA アールグレイ スパークリング」という紅茶を購入。
「匂いの強いアールグレイをスパークリングにだって!?ただでさえ紅茶ソーダって出ては消えていくのに、こいつは飲む前から半端じゃないハズレ感だぜ!!」と思って意気込んで飲んだんですが、わりとまともな味でした。残念。

初めて脂肪ゼロヨーグルトを食べました。
なんかちょっと酸っぱいですが、それ以外わりと普通。脂質とは。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

帰りの電車に乗ってたんですよ。ガラガラの。
□□□□□□□
□□□□□□僕
といった感じで隅っこに座ってたんですが、
アジア系ではあるけども日本語ではない言葉をしゃべる集団の方がやってきまして。8人ぐらいかな?

男女女□□男女
男女男男□□僕

まさかの三方を囲む陣形。囲まれたー!!
図にしてもピンと来ませんが、実際やられるとこのロングシートがひとつの箱になる。
同じ部屋に僕だけお邪魔している感がすごく強い。勘弁してくれと思いました。声でかいし。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ