雑司が谷ベリートゥバック

もう、雑司が谷じゃない

カテゴリ: 食三法2017

5日間食

5日夕食
みんなで家に来てもらって打ち上げやりました。
台所は太陽さんじゃこさんにお任せし、料理がバンバン上がってくる。

「俺のこんにゃくが使われてないんですけど!!」と駄々をこね、
すき煮をギリギリ0時前に入れ込んでもらったところで日付が変わり、仮施行期間終了。お疲れ~した!

以下振り返り。
豚ばっか食ってたから油がすごいね、油(ゆ)が。
こんにゃくの整腸作用でカバー……できたのか?
体重測ってなかったから、増えたのか減ったのかわからず。
終わってみればあっという間、だったような。

ずっと物足りない感はあったけれど、まあそれなりに食事はできました。最終日以外はひとりで乗り切ったし。

近所のスーパーで乾燥ほうれん草の取り扱いがあることに気づいたのは収穫でした。
基本冷凍ものでいいんだけれど、サッと一杯分お味噌汁作るときとか、カップめんに入れ込むときとかは乾燥のほうが都合がよい。

ほうれん草の青寄せ(料亭で出てくる豆腐を緑に染めるアレ)とか、豚もつ煮とかができなかったのが心残り。もつ煮なんか、もつとこんにゃくだけでじゅうぶん成立できたのにな。あまり近所にもつの取り扱いがなかった。

それではみなさん、またいずれ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5日朝食
・ベーコンエピ
・ウーロン茶
調味料:マヨネーズ
同席者、違反:なし
[画像:a240c2e6-s.jpg]
[画像:e4ba9a71-s.jpg]
原材料の卵・乳はパン、大豆はベーコンの大豆たんぱくであろう。

まだ調理してない食材もあるので全部食べて完走するぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

4日間食
・紅茶(ダージリン)
・クロレッツXP クリアミント
調味料:砂糖
[画像:b9123854-s.jpg]

4日夕食
・豚バラの紅茶煮(昼食と同じ)
・ポトフ的存在(3日夕食と同じ)
・豚ホルモンとしらたきの塩ダレ炒めwithほうれん草(昼食と同じ)
・手綱こんにゃくの煮物(昼食と同じ)
・刺身こんにゃく からし酢みそ味
・こんにゃく粉入りくずきり 黒みつメロン
・ウーロン茶
調味料:からし酢みそ、からし、ごま、味の素、黒みつ、メロンシロップ
同席者、違反:なし
[画像:030f5b7d-s.jpg]
[画像:3fa11c3b-s.jpg]
[画像:07e50cda-s.jpg]
メロンシロップは果汁入ってるけど無果汁表記のタイプ。

最終日を前にしてオールスターキャストのような献立となりました。キャリーオーバーばっかだけど。
刺身こんにゃくと手綱こんにゃくは食べきれなかったので明日に回します。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3日間食
・チューペット(30日間食と同じ)
・コカコーラゼロ
[画像:287210c1-s.jpg]

4日昼食
・豚ホルモン・しらたきの塩ダレ炒めwithほうれん草(3日夕食のお好み焼き具と同じ)
・豚バラの紅茶煮(2日夕食と同じ)
・手綱こんにゃくの煮物(3日昼食と同じ)
・白米
・ウーロン茶
同席者、違反、調味料:なし
[画像:eddea1e5-s.jpg]
平日の朝ご飯ぜんぜん食べられなかったなあ。

そしてランチに食べる量の豚バラじゃなかった。
豚バラの横はお好み焼きの具の余り。オイリー&オイリーなお弁当となりました。
せめてホットウーロン茶で脂を剥がす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3日夕食
・お好み焼き(豚ホルモン・しらたきの塩ダレ炒め、ほうれん草)
・ポトフ的存在(2日夕食と同じ)
・三ツ矢サイダー
調味料:顆粒だし、ごま油、塩、こしょう、創味シャンタン、七味、青のり、味噌カツのたれ
同席者、違反:なし

[画像:3a12dcf3-s.jpg]
「一銭洋食」っぽいものを見よう見まねで作ろうとしてうまく行かなかった図。
小麦粉をだし汁で溶いて、
豚ホルモンとしらたきの塩ダレ炒め、湯がいたほうれん草を乗せ、
うまく裏返したり折り畳んだりしようとしましたが失敗。

さて、この写真ではお好みソースが写っていますが、実際には使っていません。

[画像:38205581-s.jpg]
隣にあった味噌カツのたれを間違えてかけてた。

[画像:85aadb50-s.jpg]
しょうが入ってた。
委員さんに確認したところ、「たれ類」ゆえにセーフでした。ビビったよ。
まぁまぁうまい。

その他の原材料欄。
創味シャンタンは塩とエキスだからいけるな。助かります。
[画像:7eb01404-s.jpg]
[画像:69ec62c4-s.jpg]
[画像:01ca8afc-s.jpg]
[画像:7cbf8f7a-s.jpg]
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3日昼食
・手綱こんにゃくの煮物
・豚肉としらたきのそぼろご飯(2日昼食と同じ)
・ほうれん草とベーコンのソテー(2日昼食と同じ)
・緑茶
調味料:しょうゆ、みりん、酒、砂糖、顆粒だし
image


手綱こんにゃく、ポトフと煮物に分けました。味は普通。
そぼろ使い切った!次なるおかずはどうしたものか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2日間食
・純露(31日間食と同じ)

2日夕食
・豚バラの紅茶煮
・ベーコンとほうれん草と手綱こんにゃくと麩のポトフ調
・冷凍こんにゃくの照り焼き(昼食と同じ)
・白米
・リアルゴールドフレーバーミックスレモン(1日夕食と同じ)
調味料:しょうゆ、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、コンソメ、鶏ガラスープ、からし
image

同席者、違反:なし

手綱こんにゃくも紅茶煮も初めてやりました。
豚肉おいしくできました。
ポトフはまぁ普通。麩が多くてお腹に貯まる。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2日昼食
・豚肉としらたきのそぼろご飯(朝食と同じ)
・ほうれん草とベーコンのソテー(1日昼食と同じ)
・冷凍こんにゃくの照り焼き(1日夕食と同じ)
・緑茶
間食
・クロレッツXPオリジナルミント(31日間食と同じ)
・緑茶
image


11時に会議組んだら15分ほど昼休みに食い込んでしまった。

ついに新顔を切らし、既出メニューのみのラインナップになってしまいました。
しらたきを活かしきれてないので、まだ何かやる余地はあると思うのだけれど……
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ