きっかけ
・決まって聴いているニコニコチャンネルのラジオ(ニコ動・ニコ生)がある
・寝ている間に動画ファイルが保存されていてほしい
→通勤中にスマホで聴きたい
・(コメントは別にいらない)
・(低画質モードは避けたいが、プレミアム会員ではない)

いきなりですが、我が家のcrontabを以下に貼り付けます。
環境はUbuntuですが、Linuxならなんでもいけるでしょう。
このcrontabにおいて、どこで何やってるかを順に書いていきます。 まずニコ生ですが、保存にはhimananiitoさん作成のlivedlを利用しています。
livedlの導入や、ユーザアカウントの設定は済んでいるものとします。

livedlの引数にニコ生の放送URLを指定してあげないといけませんが、ここを自動化すべく
拙作のnicogetlatest.plを用いて、ニコニコチャンネルRSSからURLを抽出しています。
nicogetlatest.plについて、詳しくは下記記事をご覧ください。
ニコニコチャンネルのRSSから最新n件を抽出するスクリプト nicogetlatest.pl

一般会員なので、「追い出されないよう、タイムシフトを録画」
「低画質モードにならないよう、午前3時過ぎに開始」としています。
これにより、月曜22時「伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ」、
月曜~木曜24時「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」、
日曜13時「阿澄佳奈のキミまち!町内会」を録っています。

次にニコ動ですが、こちらはyoutube-dlを利用しています。
日曜25時半の「思春期が終わりません!!」ですが、
こちらは毎回「本編」「アフタートーク」の2動画がアップされます。
そのため、nicogetlatest.plは最新2件を抽出するよう指定し、
さらにyoutube-dlが件数分だけ繰り返し起動するよう、forループとしています
(参考:スクリプトやコマンドの実行結果をコマンドとして実行するメモ(バッククオート``や$( )を使おう) - tweeeetyのぶろぐ的めも
最後に火曜配信の「ニューにゅうNEW YOUNG」ですが、
これはアニたまどっとコムチャンネルの中の一番組なので、
動画タイトルを「NEW YOUNG」で絞るように設定しています。

コマンド名が「youtube-dl-r」になってますが、
これはうちの環境だとyoutube-dlがたびたび403エラーで中断するためです。
youtube-dlを再起動すればレジュームはできるので、以下のように「youtube-dl-r」という名前で
「完走するまでyoutube-dlをループし続けるスクリプト」を作り、力業で落としています
(参考:bash で コマンドが成功するまでリトライする - Qiita
ちゃんと落とせるようでしたら以下を使う必要はないでしょう。
youtube-dlの設定を詰めればエラーが出ないのかもしれませんが……
この他にもyoutube-dlの導入時に試行錯誤したので、少しだけ書いておきます。
まず、ユーザアカウントは.netrcにまとめています。
ホームディレクトリ直下に.netrcというファイルを作成し、以下の書式で書き込みます。
machine niconico login user@example.com password myPassw0rd
その他のオプションですが、毎回コマンドラインで指定するのが面倒なので、
これもファイルにまとめています。
ホームディレクトリの下に.config/youtube-dl/configを作成し、以下のようにしています。
#音声だけ抜き出す
-x
#ログインに前述の.netrcを使う
-n
#ファイル名指定(単純に動画タイトル+拡張子だけ)
-o /home/user/misc/%(title)s.%(ext)s
#低画質・高音質
-f "[vbr<=300][abr>64]"
聴いているのがラジオなもので、私が落としている動画の映像部は
単に番組タイトルロゴの止め絵になっています。
これは特に要らないので、-xで音声のみ抜き出す設定(.m4aで抽出されます。映像部分は破棄)と
-fで「映像ビットレートは300kbps以下だが、音声ビットレートが64kbpsを超える動画」を落としてくる設定を入れています。

ニコ動では最低画質として「300kbpsか200kbpsの映像」が、
高音質として「128kbpsか192kbpsの音声」が用意されていたため、上記のようにしています
(参考:ニコニコ動画の投稿仕様について | ニコニコヘルプ

こうして、低画質モード明けの午前3~4時ごろにラジオをサーバへ落とし、
そのあと5~6時にFolderSyncでスマホに転送。
起きたころには前日放送されたラジオが一通りスマホに入ってますので、これを毎日の通勤電車で聴いています
(とはいえ通常再生だと消化が追っ付かないので、MX Playerで1.3倍速再生)

あんまり参考にならないかもしれませんが、皆様のラジオライフが良きものでありますよう。
メリークリスマス(に書こうと思ってたけど年越した)

追記:
タイムシフト予約もRSSを読んでできるようにしました。以下記事にて。
ニコニコ生放送のタイムシフトを予約するスクリプト nicotsreserve.pl