ブログ書くの久々すぎてやり方を忘れている。パンナム航空です。

---

今日は科学技術館サイエンスホールに行ってきました。1月のNATCLE GAMEぶり。
見てまいりました、鷲崎さん金曜ラジオ卒業イベント。「鷲崎健の超ラジ!~2h~THE CATCH ROAD TO FRIDAY」。

文化放送デジタルの金曜枠を、ハチャメチャに売れるでもなく干されるでもなく9年間勤め上げた鷲崎健の番組イベント。
A&G業界でそこそこ認知されるに至ったと思いきや、先日のニコニコ超会議で共演するコスプレイヤーさんにがっつり無視された話、を早々に。
「今年は、コスプレイヤーさんに取り入っていく年にしようと思っております!」
鷲崎さん、ニコニコとの親和性がなんかいまひとつ……最後の最後でフィットしませんね!?

ビリー・ヘリントンとイベントで絡んで、あちらさんのファンにボコボコに叩かれていたことが思い出されます。マンスリーか超ラジかでその件についての話が出て「いつかしゃべります。今じゃない!」と言っていたことも覚えているぞ!僕は待ってます!

資料をもとに、他の曜日を担当していたパーソナリティさんなどにも触れつつ。
「『鈴木久美子』『ゲラゲラー!』ですって。大丈夫ですよー、分からない皆さんの方が正常なんです」
僕が聞き出した頃にはもう岩田さんが木曜だったから、鈴木さんについては資料上でしか知らないなー。2009年ぐらいだから、超ラジ中期かな。

---

今までのゲストさん振り返りコーナーへ。
2h初回の畑さんすごかったよなー。あれがもう5年半前か……超ラジから2hになったのなんておととしぐらいの感じだよ。 
最近のやつではやはりAnnabelさん、改めエビベルさん。見たことあるのに改めて大笑い。画面を占める原色の割合が高すぎる!
今気付いたんですが、えらいもんで「Annabel えび」って検索のサジェストワードに出ますね。

---

「読まれてる奴、だいたいパイプイス(最前列)」の三角コーナーベスト音源集。
基本的にはもう聞いちゃ笑ってるだけのコーナーだったんですが、なんだか途中で「青春」じみたものを感じてジンときちゃった。本当になぜだか分からないけれど。特にトッポ・ジョージさん、鶏肉は龍田さん、そしてバロム2さんあたり。
住んでる場所も年齢も触れてきたものも違うけれど、三角コーナーっていう場所をよりどころに、みんなの気持ちがまとまってる感じがしたんだよ!これぞ「心で繋がる金曜日」だ!

……といった感じで多少おセンチだったんですが、TKマジンさん・和藤渚さんのツートップが送ってきた音源聞いて「こりゃひでえ」つってゲラゲラ笑って、そんな気持ちも吹っ飛びました。気のせいだったのかもしれません。

人によっては賛否あるコーナーだけれど、あなたがた輝いてるよ!間違いなくヒーローだよ!
だって「大阪府枚方市、TKマジン!」「佐賀県……和藤渚!」って読まれた瞬間、あの沸きっぷりったらなかったよ!

---

稔さんを招いてのアコースティックライブコーナー。この感じ久しぶりだなー。
アコギな夜は去年5月に出たのが最後。ということはこのセットもそれ以来?か?
演奏されていたのは「SE・KI・LA・LA」「めがね二人」「ワルツ」の3曲。コール&レスポンスも久々だー。

「鷲崎のライブ初めて見る、っていう人は?」という質問にかなり手が上がっててビックリした。僕の席がだいぶ後ろの方だったからかな。
それを見て「鷲崎さんのライブ見たい層」と「ラジオ聞きたい層」って微妙にズレてたりするのかな?などと考えていました。
「競争率が高くてワンマンライブ見られなかった」「アコギな夜には時間帯的に行けない」「そもそもアコギ出てない」などいろいろ理由はあるでしょうけれども。 

鷲崎さん不在のアコギな夜ですが、果たして佑磨さんのヨルナイト×ヨルナイト出演によって集客はどうなっていくのか!?ちなみに4月は両手分ぐらい増えたかな、って感じでした。

---

ライブ終了とともに終演。

裏話……ということでもないけれど、初めてしゃべる話が2個ほどありましたね。 
THE CATCH最終回のあとに、たまたま吉田仁美さんと飲みに行った話。
吉田さんの2hが終わる日、スタジオを覗きに行った鷲崎さん。その鷲崎さんが、自身のCATCHが終わった日に吉田さんと飲んでいる。という構図が、ちょっと戦友っぽくてよかったです。

あと、5人で共同生活してた頃のKARAに、結成何周年かの記念でテレビ&冷蔵庫をプレゼントした話。これほんとに初耳だったなあ。
「メディアでこの話してないんじゃないですか?」って稔さんが言っていたけれど、メディアどころかアコギな夜でも聞いた覚えがないなー。単に僕が忘れてただけかもしれませんが。

---

最後のライブパート以外鷲崎さんしゃべりっぱなしの3時間、大変楽しゅうございました。
放送はリアルタイムでは無理だったのでほぼほぼ録音視聴ですが、それでも7年ぐらい聞いてた枠でしたから、ちゃんと死に水を取れてよかったなあ、と思います。ヨナ×ヨナが始まってるとはいえね。

三角コーナーとか、ヨナ×ヨナ水曜のフレキシブルメールテーマとかしみじみ聞き込むと、改めて自分の中の創作意欲(っていうほど大したメールを書いたことはないですが)が刺激されるなー。
今週のユニゾン「シックス事情」のコーナーもボツってしまったし、もっと番組を盛り上げられるメールを送りたいっすなあ。

9年間お疲れ様でした、ヨナ×ヨナもがんばれ鷲崎さん!
とりあえず、淳一郎さんゲスト回を期待してます。

Office Lens 20160507-214149IMG_20160507_170950