雑司が谷ベリートゥバック

もう、雑司が谷じゃない

2014/06

お昼から仕事。なので眠れたはずなんですが睡眠不足でポンコチーノフ野郎でした。「ポンコツ」を強めて言っているだけで他意はありません。なんとなく言葉を並べた僕が困惑しているほどなんです。お願いします。

---

家帰ったらカレーにカビが生えちゃってました。アチャーッ!
昨日つい火を入れるのを怠ってしまったからなあ。
今まで夏場にカレー作ってこなかったから注意力が足りなかった。

---

TSUTAYAのCDレンタル2枚無料クーポンが今日までだったので、取り急ぎダッシュで星野源さんのアルバム2枚借りてきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昼過ぎに起床。カレーはまだ残ってるんだけど、炊いたお米がもうなかったので食べられず。

さて、遠藤会漢祭りVol.02でございました。
物販のために13時過ぎごろリキッドルームへ。
着いたら目の前にれみゅー君いた。ナイスタイミング王。
Tシャツと遠藤会PVのDVDをとりあえず買いました。

開場までちょっと時間あるし、ってんでみんなでマック行って、全員フロート頼んだら僕だけ全然飲みきれない事件。

そして友達連中と合流していよいよ開演。
さっき買ったTシャツはその場では着ずに、プライドオブアンダーグラウンドTシャツで参戦。
POAROとロックンロールの最大公約数。

まずチラッと遠藤会筆頭4名さんがMCして、トップバッター流田Projectさん。
ドラゴンコレクションいいですね。
これ大森隆男ちゃんがPV出てたんで、アックスボンバーが脳裏にちらついてしょうがない。

そしてGeroさん。吐瀉ちゃん。
今日一番女性ファンの割合が多かったんではないでしょうか。黄色い歓声の飛び方がすごい。
ほんでもってかっこよかった。そりゃ女性ファンもおるわいな!って感じ。
「うどん」もなかなかにエロティカ。「チュパリコ」っつってた。

3番手はミスターナイーブやまけんさん率いるOND。バックバンドも流田さんメンツから入れ替え。
「ちゃんとしてないカバーバンド」と言いつつバックはちゃんとしたメンツ。稔さんがドラム叩いてる!!こっちが本職ですね。そうですね。
流田さんとのコラボなどもありつつ。あと最後にオリオンをなぞってらっしゃった。千葉くんも来ればよかったのに!!(無責任)

そして我らがタケシワシザキ。バックバンドのメンバーからして、流れ的に次来るかなとは思ってうずうずしておりましたが。
みんなと「鷲崎さん出てきたらがんばって前の方行こう!」と話していたので、努力して突っ込む。
のちにれみゅー君から聞いたところによると、前の方にいた女の子が「鷲崎さんの出番で前に突っ込んでくる人がいるなんて!珍しい!!」と驚いてらっしゃったとのこと。別にええがな!バンド編成で歌ってるの見られる機会がたまにしかないんだよ!

セトリをツイートされている方がいたので貼っておく。最高。
まず髪型がガッチリセットされてらっしゃってステキックスでした。
「キャーキャーな感じにしてください」と頼んだ成果とのこと。アーティストみてえだ!
クンカクンカで高まりすぎてやたら跳ねてしまった。そんで後ろの方の足踏んじゃった。申し訳ない。
あんまりライブハウスで跳ねないので体幹ができていない。

男女問わずキャーキャー声援をかけられる鷲崎さん。
「わっしーかっこいー!!」「ありがとうありがとう、今日はいいけど別のイベントで司会してる時は絶対止めてな、ブレるから!」
いつも言われてるのか!?そんなもんなのかなあ。

やまけんさんにもちょっといじられてましたが、バラバラとか1000000SEXとかこんなかっこいいんだから多少はモテろよ!
やまけんさん説では「彼女がいるわっしーといないわっしーの2人がいるの?」とのことでしたが。
いや~実際は誰かいい人いるんじゃないの~?恋愛探偵っぽくなってしまうのでやめます。

バンドサウンドで聞く鷲崎健、やっぱりよいですね。
そんで、MC中にやたらドラムの稔さんに向かってしゃべってしまう姿もまた微笑ましくもあり。

milktubのみなさん。
有頂天人生もバカゴーもよかったなー。今日いちばんロックンロールでありました。
スポーツカレーもちゃんと予習すればよかった。milktubさんの曲は決めごとが多い分、予習できればできただけ楽しそう。
ちょい前のアルバムは何枚か持ってるけど、新しめのもちゃんと追わなきゃな。
「女性客のみなさん、『バンブー!』って言ってみて」
「バンブー!!」
「これがGRANRODEOが見ている光景かー」

そして遠藤会のドン、遠藤さん。
すごくアホみたいな感想言いますけど、遠藤さんの喉本当にすごい。どこまで伸びるんだ声。
ガオガイガーもやっぱり安定の盛り上がりぶり。よいですね。がんばって腹からガガガガ言いました。
バックバンドが順々にガオガイガーをワンフレーズ歌っていく中、「稔さんがまだ休めてないから」という理由で延々ガガガガ言わされる京一さん。お疲れさまでした。

いったんみなさん掃けてアンコール(リズムの上がり方が早い)、遠藤会4名出てきてお待ちかねのダイミダラー。
と、その前に、遠藤さんの「お前らちゃんとガリバーチ●ポって言えるのかよ!」という煽りから、「ガリバー!」「チ●ポ!」「ガリバー!」「チ●ポ!」のコールアンドレスポンス。
なんの集会だよ!松本明子でもこんなに性器名称を連呼しないよ!もちろん言いましたけれども。

チ●ポ大合唱(ドリフ大爆笑のイントネーションで)を終えていよいよダイミダラー。
やっぱライブだとかっこよくていいですね!タオルブンブン回すのが楽しくて楽しくて。けっこうライブ映えするパフォーマンスであった。ガリチン(今考えた略称)のシャウトなども含めて。

締めは遠藤会のテーマ。本当にこのイベントの締めにふさわしいハッピネスな感じで。とてもよかった。
あと、この曲頭の「ENDOHKAI!」がやっとちゃんと聞き取れた。
歌詞カードでは読んでたんですけど、いまいちどこにどの音が来てるのかよくわかってなくて。ちゃんと客席から叫べた。

といったところでライブお開き。4時間の長丁場でしたが、疲れを感じる余裕もないぐらいハッピーハッピーなライブでござんした。
遠藤会の皆さんが、この後楽しいお酒をガンガン飲んでくれることを願うばかりです。

僕らも集まってちょっと飲みに。お店にもいっぱい遠藤会帰りの人らいた。
「男性の二の腕が魅力的」って話と、「じゃあなんでそう言ってる奴がおっぱい募金に行くのか?」というお話をしました。

ガガガガ言い過ぎて喉がガラガラだ!おやすみなさい。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(男子限定ライブ本日開催記念)

---

さて、きょうは本当にほぼ何もせず寝てました。
ちょっとだけ家出てちょっとだけ用事済ませてまた寝た。
活動時間がたぶん3、4時間ぐらいしかない。

---

そんな中の第1活動、歯医者。
銀歯を入れてもらって、労災の分のお金払ってきました。いったん立て替え。
今まだ銀歯は仮留めなんですが、すでに違和感がすごい。

「歯の外側は山を高く、内側は低く」するのが基本的な歯の形だそうで。
にもかかわらず、前地元の歯医者で作ってもらった銀歯が「内側が高く、外側が低い」という形のため、今の歯医者さんに「これおかしくね?」と指摘され作成。したのはいいんですが。
確かに外側高く、内側低いけれども、傾斜が極端すぎるのかかみ合わせたときに内側がスカスカ。全然かみつぶせない。うーん。
次回ちゃんと言おう。

---

家帰ってきて第2活動。家賃を大家さんに払う。うち手渡しなんすよ。
ついでに先日蛇口を替えた件を伝えてみる。と、「何も言わないでそういうことしないでください」と叱られてしまった。しょんぼりボーイ。よかれと思って勝手にやってしまったけれども、さすがにちゃんと言うべきだったなー。

「まあ今回はもう替えちゃったということなんで仕方ないけれども、次から気をつけてね」
「はい、すみません……」
「で、いくらかかったの?」
「あ、えー、2000円ぐらいですかね。部品代だけなんで」
「じゃあその分は家賃から引いといていいから」

!!
ツ、ツンデレ!?

---

アニカンジェイピーのサイト見たんですが、最近鷲崎さんのコラムが更新されてない。
そしてトップページの情報を見ると「次号は 4/16 発行!」のまま。
あれ?これアニカン自体出てないパターンなのか?

と思ってサイトよく見たらTwitterやってた。ちゃんと出てた。

じゃあアニカン出てるのはいいけど、「載ってるけどサイトに反映されてない」のか、「もう鷲崎さんのコラムが載ってない」なのかどっちなんだ?
と思って、もっとサイトをよく見たらバックナンバー売ってた。

フリーペーパーアニカンVol.136
http://remember-shop.com/shopdetail/000000000439/

まだちゃんとコラムは載ってるっぽいですね。
メール便の送料のみでバックナンバーの取り寄せOKとのことなんで、読めてないVol.134-136を取り寄せるべきか否か……
とりあえず池袋アニメイト行って最新号見てこよう。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

強めに残業してきました。疲れてもうた!よく寝ます。

カレーの表面に一部白いものが浮いていたが、しっかり火を通し直して見なかったこととする。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トイレで手を洗いつつ鼻歌歌ってたんです。
ここの洗面台がちょっとだけ奥まったというか、3方向とも壁になってる囲まれ感の強い配置でして。
そんで壁も薄くなくて、けっこうしっかりコンクリ。
その状態で「フンフンフーン♪(でんぱ組.inc「Future Diver」)」つってたら空間の共鳴がすごい。
空気がビリビリってなったので「うわっ!」と思ってすぐに止めました。
声が低くて会話は通らないけど振動は起こす。

---

カレー2日目。うまいぞこれは。

ホットケーキミックスにサツマイモ混ぜました。
かさは増えたけどイマイチであった。イモ半分残ってるんで、あとは普通にふかし芋で食べます。

---

会社に労災の書類書いてもらいました。出すぞ!
歯医者からいったん僕が立て替えておくぶんの治療費が提示されました。は、払うぞ。
わりとけっこうな金額になっちゃったけど、労災降りれば全額キャッシュバッキンだから大丈夫なはずだ。どうだ。どうだ??
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

休みでした。特にワールドカップを見るでもなく。

---

銀行のキャッシュカードにヒビ入っちゃったんで、替えてもらうために銀行へ行くことにしました。
つっても昼過ぎに起きてぐだぐだしてたんですが、銀行ってだいたい15時までしか営業しないんすね。
銀行の窓口に行く、ってことを人生でほぼしてこなかったので、わりと衝撃。
でも18時までやってたらもうちょっと家でダラダラしちゃっただろうし、いいか。

---

銀行到着。めちゃくちゃ丁寧に対応される。すごい。味が濃い。

その後水道局へゴー。蛇口用の節水コマをもらってきました。東京都水道局では無料で配っているという話を聞いたので。乞食丸出し。いや、水道代を払えないのが乞食だよ!
「節水コマってどこにあるんだっけ?」って感じで職員さんが一瞬ざわつきました。あんま今もらう人もおらんのだろう。

使い方を説明した袋に入れてもらいました。こんな。
koma1koma2

三栄の蛇口に付いていたデフォルトのコマと比較。左が節水、右が標準。ピンが合ってないのはご愛嬌。

DSC02621

なるほど……なるほど?
実際使ってみたんですが正直あんまりピンと来ないっつー。
うちの蛇口、なんか水圧強いんですよね。90度も回せばマックスの勢いになってしまう。
元栓をもうちょい締め気味にすれば節水効果の出る範囲も広がるかな?

---

蚊に刺されたのでアースノーマット本体を探したんですが、普通に床に置いてました。
しかもコンセントにも刺しっぱなし。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょいとお仕事したのち、健康診断へ向かう。
健診のためにご飯が食べられなくてお腹ペコペコ。すごい雨の中を歩く。
会社の置き傘(共用)を持ってきたけど軽めの半壊状態。
「露先」の部分(今調べて名称を知った)が3か所ぐらい取れてる。

---

クリニックに到着。ものすごい流れ作業ぶり。
年々流しぶりに拍車がかかっている感じがする。

---

アコギのために南阿佐ヶ谷へ。早く着きすぎてすることが何もない。
とりあえず松屋でご飯を食べる。ここサラダバーあったんですけど、ずいぶん前になくなっちゃったんですね。
延々サラダ食べてようと思ったのに。ドリンクバーはあったのでそれで時間を潰す。

どうにか松屋のドリンクで1時間保たせたものの、お腹もタプンタプンだしこれ以上することがないぞ、というわけで隣の本屋へ。立ち読みでもして時間を潰そうという目論み。
適当に雑誌でもとっかえひっかえしてりゃよかったんですけど、気になる文庫があったので手に取ってみる。森達也「放送禁止歌」。
放送禁止とされてる歌は誰が規制してるの?誰が決めてるの?っていうのを取っかかりとして、メディアのタブーとはなんぞや。ってなことが書かれたドキュメンタリーだったんですが、これが面白かったんで立ち読みで全部読んでしまった。なんかお店にも悪いし、後半斜め読みになってしまったのでのちのち読み返そう、と思い結局ちゃんと買いました。
先にこの本買って、松屋でドリンクバーをお供に延々読んでればよかった!結果論だけど!
雑誌じゃない本を読むこと自体がわりと久しぶりだなあ。

---

アコギ始まる。
・まず2ヶ月ぶりの登場となった小尾さん、YouM-ixの曲を2曲立て続けに。
→「進化論」の歌詞超いいけど、プロデューサーに出したら「この人ひねくれてるねえー!」と言われたエピソード。作詞できる人すごい、畑亜貴すごい。畑亜貴複数人説。

僕も最近でんぱ組.inc聴いてたんで、畑亜貴のパワーを改めて噛みしめております。ただ単に下ネタばっかり言う品のないおばさんではない。
「僕のスピードで」、終わり際でのおいけんさんのパーカスかっけえ。

・引き続き田中れいなさんにハマり中のK-wandamさん。
→LoVendoЯのオススメ動画コーナー、今月は「ギターの2人がインスト曲を弾いてるやつ」。
→最後に「今日はボウリングの話しませんでした!すいません!」もはや謝ることなの!?でもボウリングモチーフの曲は演る。

ということだったので、ちょっと件の動画探しました。これかな。確かにカッチョイイ。
 

・初登場のDelayDlagさん。
→アコギ初登場どころかライブ自体が初めて。結成からは半年、ギターの方にいたっては加入して2ヶ月。
→MCを何も考えてなかった。あと出演時間が当初の20分から延びて30分40分になってしまった。

MCは初々しい感じでしたけれども、歌はしっかり歌えてらっしゃいました。
追加で歌うことになった曲で「歌詞飛んじゃった」っておっしゃってましたが、急遽追加では無理もないでしょうというところ。

・5人編成学園祭学園さん。
→性交渉ウォッチャー事件(未遂)。「カーンチ!セックスだよ!」「志村ー!セックスセックス!」
→「食感史」授業。「男は噛みたいし、女はとろけさせたいのだ」。
→「思い出学」で教壇へ再挑戦。基本の「芋づる式記憶サーチ」から「入ってない路地探索」。

本当にあるもんなんだなあ、ネットカフェ性交渉。「見られてるかも」が勘定に入ってるんだろうからカーセックスあたりと一緒か。
食感史、個人的にはわりとなるほどな、だったんだけれど客席に響かなかった模様。杏仁豆腐は好きだけど固いやつの方がいいです。普通の豆腐も木綿派。でもガムは味抜けたら捨てちゃうなあ。子供の頃はもっと貪欲に噛んでた気がするけれども。ボトルで買うようになった弊害だと思う。ガムはその字が示すとおり、88の行程を経て食卓に並ぶと言われているので、もっとガム農家の皆さんに感謝を込めて噛まねばと思いました。
思い出学もおもしろいなー。実家に帰った折には探索してみたい。中学の帰りに寄り道してたルートとか、ニュータウンの青木くんの家らへんとか。中学卒業がちょうど10年前なので掘るのにそろそろ適した頃合いかも。「思い出学」の表記、なんとなく自分の中だけで「おもいで学」だった。「新興宗教オモイデ教」にちょっと引っ張られている。

特殊手拍子を要求する曲が今回多かった。がんばりました。「手拍子をちゃんと叩こう!」の方に意識が集中してしまうと逆に叩けなくなるんだけれど、その意識が抜けてナチュラルに叩けるゾーンに入るとたいへんグルーヴィーでたのしい。
7/5と9/6イベント予定、夏コミ当選。どれも楽しみにしていきたい構え。

---

帰りの電車で「家の前が幹線道路でうるさい」って話になり、ぶらうにーさんが「ブンブン!」って言ったので「いつもここから!」って返してしまったんだけど、どう考えてもBKBだったな。失敗した。

で、「放送禁止歌」でメディアタブー論みたいなことについてちょっと触れた後だったんで、「いつここさんの暴走族ネタも、今だからお笑いとして許されたけど、時代が時代なら『不良礼賛だ!』って言われて問題になってたのかもなあ」なんてことをぼんやりと考えながら帰ってまいりました、恥ずかしながら(軍隊礼賛)。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

林さん!Be 健やかに。

---

鶏肉ソテーして食べました。
消費期限が2日前だったのでちょっと怖い。よく火を通す。 
「カバチタレ」で、夫婦が小料理屋を始めたはいいもののあんま売り上げが伸びなくて、特売の鶏肉に切り替えたところ食中毒を出してしまう。ってお話があるんですが、あんま納得行ってないです。
だって特売のブラジル産鶏肉だろうと国産鶏肉だろうと、ちゃんと火を通さなきゃ食中毒にはなるだろ!

---

久しぶりに家でお酒飲みたくなっちゃった。んですが、こんな日に限って明日健診だから飲めないっていう。
去年仕込んだ梅酒がね、ようやっと丸一年経ったんですよ。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ