雑司が谷ベリートゥバック

もう、雑司が谷じゃない

2014/05

POAROマンスリーライブでした。
の前に、布団の下に敷いているマットレス(3つ折りのタイプ)がペナペナで腰痛いので新しいのを買いに行く。オリンピックへ。
「透湿硬質バランスマットレス」とやらを。前半の語感がいい。ライム。
よく見たら前のとメーカー同じだったんですけど、固さは雲泥の差。
前のが「固さ:80N(ニュートン)・100N・80N(ふつう・かたい・ふつう)」だったのに対し
おニューは「150N・170N・150N」。目安は堂々の「かたい・かたい・かたい」。「たらこ・たらこ・たらこ」かよ。

しかし「マットレス新しいの欲しい」って2月の時点で言ってた。ようやく宿願達成です。

---

そんでマンスリーへ。最高気温32度でしたね。お昼の日なたは暑い!この日なたが暑い2014。
新宿Fu-へ入場。寒い!!この新宿Fu-が寒い!2012ぐらいからずっと!
ミスター暑がりである僕ですら怖じ気づく寒さ。

さてマンスリー。
まずライブの服装とグッズについて。
確かにライブ行くときに「おめかしするぞ」の感じはないな……動きやすい服装にするなあ。 
写真入りグッズはさすがに持ってないと思うなー。

前回に続きクイズ。やっぱりちょうどいい感じのクイズ出すの難しいなー。そして複数問題クロスオーバー編。
煮詰まって出てこなかったところを伊福部さんが急にポンポンポンと正解出しててかっこよかった。
久々に鷲崎さんのギターと歌がPOAROライブで聞けたぞ。とてもよい。

最後はまさかのPOARO曲を歌っての締め。
ラップ以外で「曲歌って締め」っていうのが久しくなかったからなー。よかった。

---

なんとなくそのまま居残ってビデオを見せていただく。
まず物色さんのライブビデオ。もちろんちゃんと見るのは初めて。
しかしミラッキさんがやっているのは過去に聞き慣れたロッテの応援。懐かしい!本西!
次は小沢健二ライブビデオ「VILLAGE "the video"」。かっこいい!
あとやっぱりリアルタイムのファンだと女の子多いんだなー。当時の空気感をちょっとだけ感じられました。
「ドアノックダンス」も話には聞いていたけどちゃんと見たことなかった。右、左、右左右!
最後は爆笑問題「ハッピータイム」。こんな作品あったんだー。
お笑いさんのビデオってライブビデオのイメージしかなかった。ビデオオリジナル作品なんだなこれ。 

---

その後ちょっと数人で飲みに。バリバリ鶏。
意外と「ワイン」「ピザ」とか店先に書いてあって、ちょいとシャレオツなイメージあったから高いのかな、と思ったらそうでもなかった。
帰りがけにレシート見たら三光マーケティングフーズだった。さもありNaN。
マンスリーの感想について普段通りあーだこーだ言ってたはずなのに、何の因果か人妻のピロートークに関するトークを聞いてしまった。ワーオ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

でんぱ組.incさんと栗コーダーさんだけのプレイリストを作って延々聞いています。

---

夜から歯医者、の前に晩ご飯を食べよう。と思い、人生初のフレッシュネスバーガーへ行きました。
一番でかいクラシックWWバーガーを頼んでみたらでかかった。うまい。肉汁めっちゃこぼしたけど。
チャイもおいしかったんですけど、初夏の日なたを十数分ほど歩いてきた成人男性にあれでは水分量が足りない。
中サイズのトールで頼んだんですけどね。迷わずグランデればよかった。

---

歯医者はつつがなく終了し、久々にちょろっと高田馬場を歩いてみる。
高田馬場駅の北東サイド以外は最近ほぼ行ってなかったので、南側の戸山口サイドとか、西側とか。
つっても一人での遊び方なんてゲーセンぐらいしか知らないので、フラリと高田馬場ゲーセンミカドへ。
しばらく来ないうちにちょっと筐体配置のレイアウトが変わっている!プライズと脱衣麻雀が減っている!
まぁ客層的にプライズでキャッキャする手合いの人はあんまいなさそうである。そこら辺の人は最初からタイトー行くだろう。
前やった「WECル・マン24」がちょっとやりたかったんだけど置いてなかった。
パワードリフトだのハングオンだのが置いてあるのに、これ以上望むのは酷ってもんですな。
一台だけ残っていた麻雀「ファイナルロマンスR」をやってみる。と、意外とサクサク勝ち進む俺。
お守りアイテムをゲット、セミファイナルのアメリカ女に使ってみたところ役満積み込みで大三元・字一色をくらわし撃破だ。
さあこのままの勢いで!とラスボスに挑んだんですが、初っぱな三倍満で残り3000点まで追い込んだのにその後反撃できず負けた。しょぼい。 

---

駅に戻る、と見せかけて高田馬場西サイドにある2店舗目のゲーセン、白鳥ゲームプラザへ。
こっちもレイアウト変わってたな。1階の湾岸ミッドナイトが撤去されて店員カウンターになってた。
あと地下にガンダムマキシブースト入ってた。人気やねえ。
そんな人々を尻目に2階へ。ウワーッ「ワースタ2001」まだあった!隣ではウイイレ2014が稼働しているのに!
久々にワースタやってみましたが、投球とかバントヒットとかの勘がめちゃくちゃ鈍ってて、3回終了2-1ビハインドの状態でヤメ。
小坂・諸積だったらけっこうな割合でバントヒットにできてた気がするんだけどなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あんぱんを久々に食べる。
試しにレンジで20秒ほどあたためてみたんですが、あんま変わんないな。

---

JALのパイロットに要求されるものとは / 5年ぶりに自社養成パイロットの募集を開始した日本航空 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140529_650595.html
「前を飛んでいる飛行機がある場合、どうにかして抜けないかいろいろ工夫してみます。たとえば風を考慮して飛ぶ高度を変更するなどです。前の飛行機を抜くことで、私たちの飛行機に乗っているお客さまの入国審査がスムーズになります。たとえば、前を乗客数の多いエアバスのA380が飛んでいた場合、抜くことの効果は非常に大きくなります」

へー、飛行機でも追い抜きなんてあるんだ。「電車でD」描いてた人が描けばいいと思った。

なんてことを考えつつ「飛行機 追い抜き」あたりで検索してみたら、実際に抜いた人のBlogが出てきた。
ネットは広大だわ。

飛行機の競争|Pilot katooの徒然なるままに
http://ameblo.jp/pilot-katoo/entry-10194701243.html

ブログのタイトルを適当に先に決めてたのに、結果内容に関連性が出てしまった。

---

クロネコポイントキャンペーン、ミニカー5台セットを2口応募してみましたが外しました。残念。
前回も同じものを選んで外して、その際は残念賞としてミニタオルをもらったんですが、今回はボールペン。
クリップがでかいやつ。なかなかイカす。
image

ミニカー5台セットは100ポイントで抽選権なんですが、500ポイントかかる海外旅行や10万円商品券あたりに応募すると、残念賞もミニカーなどの大きめ景品になるらしい。
むむむ。がんばって貯めようかな。

---

久々に大勝軒行きました。チャーシューメン食べた。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょいと寝不足気味。あまり調子がよろしくない。はよ寝な。

---

近所のTSUTAYAがちょっとレンタル安い日だったので、
でんぱ組.incさんと栗コーダーカルテットさんのCD借りてきました。聞き込むJ。

久々にサンシャイン60に行きました。つっても用件はダイソーでカゴ買うだけ。
希望のものが売ってなかったので、結局東池袋駅にある別のダイソーで買う。
せっかく「さすがに、サンシャインに入るのに部屋着みたいな服では……」と思ってジャージ等ではなくちゃんとそれらしい服を着て出たのに!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

会社に行く道の途中、マンションの駐輪場に何台か自転車と原チャリが停めてあるんですが、そのうちの一台に「所有者は名乗り出てください。何も連絡がなければ処分いたします」という張り紙が。
え、このバイク数年間ここで見てたけど、おまえずっと不法駐輪だったの?
事件が起きた時、よく容疑者に近しい人が「そんなことをする人には見えなかった」ってインタビュー受けてるけど、こういう気持ちなのかな。たぶん違いますね。

---

「メールのヘッダーに、モノクロで描いた自分のアイコンを添付する」って仕組みあったよなあ、faviconみたいなやつ…とふと思ったんですが、まったく名称が思い出せず。
ググってもなかなか出てこなくて、「メールに付加するヘッダー一覧」みたいなのをよく見ててやっと答え出てきた。「X-Face」だ。
また忘れて思い出せないの嫌なので、Wikipediaにあるfaviconの項目にしれっと「関連項目」つってリンク足してきた。
なんだこの使い方。

---

さてアコギな夜。の前に、荻窪のねぎしにてご飯。
ご飯1杯目を食べ終わり、「気持ち多めにおかわりして終わりにしよう」と思って
「ちょっと多めにください」とお願いしたら、がっつり山盛りご飯が出てくる。超ピンチ。
しかし、最終的にはとろろの力で大勝利。むしろとろろが余った。

その後途中のファミマで「キリンメッツ サムライブルー」を購入。
ただのソーダと見せかけてガラナが入っている。
でもそう言われても「ガラナとはなんぞや」の部分が元々ピンと来てない。

---

あさがやドラムの直前あたりで、おばちゃんに「よろしければどうぞー」って言われてチラシ渡された。
なんか宗教のやつだった。

あさがやドラムのビル来たら、焼き肉屋さんのバイト募集のチラシが貼ってあった。3枚。
BoocEG0CYAAbZ7g
チラシに縁のある日だったと言える。そうでもない。

---

さて主催者不在の中始まりましたアコギな夜。
地下に降りてみたらauだけでなくドコモの電波も入るようになっていた。こいつぁ文明開化だ。

K-wandamさん。
NHKでモーニング娘。の過去映像を流してたので見てたら、田中れいなさんに今さらながらハマってしまったお話。
「次の日にはもうGoogleだYouTubeだって色々漁ってねー、もう大変でした」とのこと。
あれ、「もう大変でした」?今、確かに「モー。たいへんでした」って……

龍井さん。アコギな夜出られるのは2回目?かな?
音楽活動を始めるきっかけとなったアーティストさんの話。
「アーティストさん、というか声優さんというか……」って導入だったので「お?」と思ったらやっぱり椎名さんの話でしたね。
今回はハッピもだけど服も青系統だったなあ。
前回は赤い衣装を着てらっしゃった記憶がある。どっちにしろ戦隊重要カラーだ。

山口さん。
先日の「学園祭学園大学園祭」に贈られていたスタンド花の件。
僕らの悪ふざけが免疫のない方に飛び火してしまった!なんかすいません!
そして握手会事件の話。テレビの向こうの話として捉えるかリアルな出来事として捉えるか、かー。
「同じ目線で見たことある人」だものなあ。
その人が事件に巻き込まれた、となると、ただ「芸能人が事件に」っていうのと比べものにならない背筋の冷え方になるよなあ。

学園祭学園さん。
「痩せるなら今でしょ」のCMはこの前終わりがけ一瞬だけ見た。そんなCMだったのか。
めちゃくちゃ久々の「Lovely Magic」。たーのーしーいー。
カラオケで入れてみたら原曲とテンポが違いすぎて戸惑うことでおなじみ。

パ学は完全に納得できたんですが、そもそもパンチラをほとんど見た記憶がない。そんなに出くわす?
冷食学概論はちょっとよくわからないです!サンドイッチを「冷たいもの」として捉えたことがない。
アイスかー。冷たいこともだけど、汁気が重要な気がするなあ。
冷やし粥ならスルスルいけそう。あと冷やし粥の方がアイスよりお腹壊さなさそう。

こちらも久しぶりの「いっせーの」。かっこいい。
そういえばこれWE WILL ROCK YOUの曲だった。忘れていた。

---

ドコモのテレビCM「カケホーダイ&パケあえる」 UFO編を見て不思議な気持ちになる。
なんだこれ……なんだこれ?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

寝る前に紅茶を入れておいて起床とともにゴックゴク。パワーオブイングリッシュ労働者。

財布にポイントカードを入れすぎていて、やたら分厚くなっていることが今更ながら気になる。
ポイントカードを一軍に上げる基準が緩すぎるのだと思う。
カード入れも常時持つこととして、財布に入れるは選ばれし一軍カードだけにしていきたい。
と思って財布開いたけど全然分別できない。

3年前に立った価格コムのスレッドに先月むちゃくちゃ遅レスを付けたんですが、今日見たらちゃんと「Goodアンサー」を付けてもらっていた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219193/SortID=13463931/?lid=myp_notice_comm#13463931
わざわざスレ主さん見てくれたのか。ありがとうるみぃ77さん。
カカクコムのこういうスレッドって意外と検索で上に来るから、誤情報が流れっぱなしだとみんなが見てしまうのよー。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2度寝してごはん食べたあと昼寝しました。どうなってんだ僕の睡眠欲。
昨日エアロバイク漕いだりしたから疲れたかな?そんなに?

だいぶヒゲが伸びた、というか伸びる速度が上がってきた。20代半ばだなあ。
基本的に伸ばせないので無精ヒゲ止まりであんまりかっこよくならない。

未だに録りっぱなしだった「バクマン。3」見つつ昨日作ったかきあげで晩ご飯。に加えてサッポロビール「まるごと国産」。
ビール普段あんまり飲まないんですけど変なクセがなくておいしくいただけた。
バクマンの青春ぶりに当てられている。青春に燻される! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昼までグースカ。
どうにか洗濯機を回した後「このままだとぐだぐだしてしまう」と体育館へ。
体育館のメインフィールドはガラガラだったけど、トレーニングルームけっこう人いた。

---

ドンキへゴー。
グラマラスかつ体格のよい女性とマッチ棒みたいな男性の組み合わせを見て思案にふける俺。

ジャンボピーマンをゲット。安くないか?
ピーマンを生かせる調理法はなんだろう、と考えた結果天ぷらに決定。

久々に家で揚げ物。一応電気フライヤーは持っている。
かき揚げとピーマン天とポテトを揚げる。
後片付けがめちゃくちゃ面倒なのでそのまま寝てしまおうと思います。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ